初登庁


4月30日付けで議員になったので、本日は議員になってからの初登庁日でした。
維新の会だけではなく、新人議員全体の研修会のようなものでした。
いよいよですね・・。

大まかな議会運営や、報酬などのレクチャーを受けました!!
議員報酬は今期から条例より2割の削減となっておりますが、議員年金制度は
破綻しているため、無くす方向ですが、足元は積み立て分を払わなければならないようで
今まで、厚遇を得ていた元・議員のために、何故だという思いをもちながらも
議員年金廃止が議決されるまで、支払う必要があります
議員年金廃止は、謳っていたマニフェストですので、廃止を求めますが☆
(議員報酬削減も期限付きなので、今後も議論を進めますが
 議員定数の削減案との絡みも含め、議会コストの縮小に励みます)

ということで、橋下代表が一旦「白紙に戻す」といった都構想を、折り合いをつけながら
見定めつつも、皆様から付託された行政改革に対する期待に応えるべく議員生活を始めます。
行政と議会の馴れ合いから、本当の意味でのチェック機構に議会をすることが当面の目標!

その上で、税金の使途を明確にするため、予算の細かな部分まで着手する必要があります。

維新の会は、大阪市長選を取りに行くと公言しております。
予算編成権を持つのは、市長であるがゆえ、行政改革を行うには市長のポジションを
獲得するということが、非常に重要なマターになります。

年末の市長選挙、行政改革、大阪の再編と、これまでの議員にはない動きをどんどん行っていきます。
期待とプレッシャーを合わせ持ちながらも、大阪が前進するという確信を胸に
新生活をスタートします!!