平松市長 退任


寒さが一段と増す中、皆様は如何お過ごしでしょうか?

大阪市役所では、本日 平松市長の退任式が執り行われました。

平松市長とは、政治に関しては対立関係でしたが、人としては柔和な方でしたし、
大学の先輩でもありますので、退庁にするにあたっては、切なさもありますね。
一つの時代が終わり、寒さと混ざり、よくわからない感情とらわれています。

しかし、ゆっくりとはしていられません。
一方、橋下次期市長は 就任後の方針を定め、活発に動いております。

私も、来年度の予算要望などに関して、理事者と話し合い
市長方針と会派要望をつき合わしております。

個人的には、色んな要望をしておりますが、自身の選挙前から 制度の改正を訴えていた
大阪市の放課後対策事業の改革も目途がつきそうです。

文教委員会の今井議員にもお願いし、いきいき放課後授業の運営を外郭団体に
35億円も使い、ほおり投げていたものを、学童も含んだ、民間委託へと切り替えることで
学童との二重補助金の解消、民間や学童経営者の公共施設利用、6時以降の子供あずかり
延長あづかり利用保護者の負担削減を図る提案をしてまいりました。

いままで、変えられなかった制度を、本当に市民利益となるように変えられることを
嬉しく思うと同時に、精一杯 行政改革に取り組んで行きたいと思います。

ちなみに、19日の月曜日に11:00~の TBS「ひるおび」に守島が放送される予定ですので
皆様、ぜひご覧ください。


<市役所のライトアップ>
今、光のルネッサンスとして、市役所を中心に、中之島 御堂筋が非常にきれいにライトアップ
されています。この時期になると切なくなりますね~。 カップルを横目に見ながら
頑張っていきます^-^ 
市役所 ライトアップ