5月議会閉会


 さて、昨日で5月議会が終了!! 例年の五月議会とは異なり、橋下市長再選後の補正予算も踏まえた議会だったため、非常に濃い一月を過ごしました。
 新聞紙上などでもあるように、大事な予算や案件がとめられたりしており、維新への風当たりも強いですが、大枠ではほぼほぼの予算も通っていますし、引き続き市政改革は進行していきます。
 上の止められた大事な予算や案件などの具体に関しては、6月から広報でドンドンやって行きたいと思いますので、ビラ等ができたら、是非お読み下さい!!

ちなみに、昨日の本会議や団総で、今期の役職として、財政総務委員会の副委員長・市政改革特別委員会の会派代表・その他 市会運営委員会や議会改革推進委員といった、ポジションを与えられました。
名称から類推できると思いますが、議会のメインテーマを扱うポジションが多いため、頑張っていきたいと重います。

<本会議模様>
私が、議員定数改正案の趣旨説明をしたときの写真。他会派により否決されましたが、一票の格差が区によって2倍以上になっている現状を変えようとしない議員の、自分達の権力維持のために黙殺できる感性は凄いですね--;
是非、皆様にも見ていただきたいと思います。 
URLは⇒ https://www.youtube.com/watch?v=g4D6Wr8vagw&feature=youtu.be
議員定数改正案


<ニコ生出演>
ニコニコ生放送の維新なチャンネルという番組に、東淀川トリオで出演しました^^
真面目な話しからプライベートな話しまで、楽しい一時間でした。是非 皆様もご覧下さい。
大阪市政のことも分かりますし、楽しいですよ☆
https://www.youtube.com/watch?v=duatmWSJiBA
↑のURLから見れますが、メッセージのタイムラインは見れないのが残念です。
維新なチャンネル東淀川ver

<東淀川の力>
この間、東淀川区内の施設に招かれたり、視察をしたりしましたが、東淀川区のポテンシャルは正直凄い!!

まず、柴島浄水場をダウンサイジングするにあたっては、阪急淡路駅に隣接する、この広大な土地(柴島上系)が売却される予定となっております。駅近の都会に これほどのストックを抱えるところは他になく、近辺の再開発や阪急高架事業と相まって、淡路~柴島の大きな発展が予想されます。
柴島浄水場上系

つづいて、東中島で開所した特別養護老人ホーム ザイオン新大阪さん!
床数160に加えデイサービスやクリニックも備えた東淀川区最大の福祉施設であり、増える特養ニーズに対応すべく、地元に開所頂け感謝! いまの市政方針で、特養整備の早期化を図っております。
ザイオン

そして、なんといっても今日 開校式をむかえた、小中一貫校「むくのき学園」!
大阪市で唯一、生徒が市全域から募集される学校で、キャリア教育を提唱し、英語やICT活用の重点校として、学校運営がされております。 新大阪東部に外からの人も受け入れ、重点教育も行う先進的な学校ができたことは、このエリアの魅力を根本から高めてくれるであろうと感じています。
新大阪駅に近い学校ですので、東淀川以外の方にも是非知って頂きたい。
むくのき
 これ以外にも、多くのストックやポテンシャルを東淀川は抱えています!是非 今後の取り組みに期待してください☆

<こぶし会BBQ>
毎年恒例のBBQ大会! 去年は怪我人が出たので、球技はやめようと思ったのですが、結局 根強いスポーツ人気があり、サッカーとドッジボールをやってしましました^^; おかげで真っ黒です☆ご参加頂いた皆様ありがとう!!
2014 BBQ

ということで、色々ドダバタしているし、国や地方の分党や分派の話などもあり、色々 内憂外患が続く状況ではありますが、個人的には非常に楽しんで仕事していますので、六月以降もよろしくお願いします^-^
20140531161656f17