5月も終わり


さて、6月に入りました。
五月末で、議会は閉会しましたが、
維新が提出した4つの条例案が自民・民主・公明の3派協調により
全て否決されるという結果でした。

我々の出した条例は、議員報酬の削減、議員定数の削減、市長・副市長退職金の削減、
こども医療費の助成対象拡大の4つでしたが、統一地方選で受けた民意に沿って
提出したものです。

3派協調による、条例の棄却理由は、どの項目も、いままで、各党で話し合いながら進めてきた内容
であり、維新単独で決めたことには同調できないというものでしょう。

各党での歩み寄りは必要ですが、3党が同盟を組んで
統一地方選の民意を棄却するのは、如何なものかと思う次第です。

慣例で、他派と協調することが大事であれば、選挙において民意を
どう授ければよいのかも考えさせられます。

しかし、党によっては是々非々で、これから対応してくれると思うので
諦めずに行動致します。

ちなみに、委員会は民生保健委員会に所属することになりました!
特別委員会は公営・準公営企業会計決算特別委員会に所属予定
維新の会のプロジェクトチームでは大都市制度のサブリーダーに。

夏がやってきますが、汗かいて頑張ります♪