長く空けてしまいました--;(前半戦)


 タイトルどおり、ブログの更新を1ヶ月以上空けてしまいました。言い訳はありません。忙しさにかまけて、更新していなかっただけですという訳で、前回更新したのが5月11日ですので、その間の活動報告を簡単にします。

まずは維新塾!!五月に2回開催され、全五回の講義を終了しました。
私の班の場合は、担当している20名だけではなく、Wチェックに加え、
班長の私と、総務の辻議員で、再度スクリーニングをかけ、私の班100名の論文や面接審査を
評価していました。現在、維新塾の2次選考も終わり、受講生の皆様に合否の通達が来ていると思います。
皆さん勤勉で、志を持った方ばかりでしたので、選考は非常に難しかったです。
なので、私自身も気持ちにこたえるべく、手を抜かず、多面的に皆さんの評価を行わせていただきました。
ちなみに当落の差=能力の差ではありません。国政候補としてどうかという視点もあります。
なので、当落関係なく、我々と考えを共有し、今後も政治を変える道を共に歩ければ幸いですし、合格できなかった方に対しても、サポートできるよう頑張っていきたいと思います。

つぎに、五月の15日~30日までは 大阪市会が開催されました。
大阪市の市政改革プランが出たことで、多くの議論が交わされました議会となりましたが
教育行政基本条例案・職員基本条例案も維新・公明の賛成で成立させることができました。
また、この議会において、維新塾で共に仕事をさせて頂いた、辻淳子議員が大阪市会議長に就任されました。

非常に喜ばしいことですが、維新塾において、個人的に班で最も頼りにしていた方が抜けられるのは
キツイですね^^ 塾のチューターの編成もあると思うので、そちらに期待します。

ともあれ、この5月議会に関しては、今月中に維新ジャーナルを会派で作成しますので、是非 その折はご覧下さい!(また、今回もジャーナルの作成に関わることになってしまいました


ということで、簡単で申し訳ありませんが、五月の活動報告は以上とします。
ひきつづき 六月前半を書きます。