衆議院選挙が終わり


前回のブログから一か月と少し経ってしまいましたが、この一か月の間に、急に衆議院の解散が決定し、一昨日の日曜日には衆議院選挙が終わりました。

簡単に報告をすると

衆議院選、東淀川区の比例代表 開票結果: 維新 19,574、自民 13,085、公明 12,658、共産 8,054、民主 4,516。となりました。

候補者もおらず、また東淀川区内での活動がほとんどできなかった中、地元では圧倒的な支持を頂き感謝です!

マスコミや既得権者は、市民感覚もなく叩いてきますが、我々の政策は考えは多くの方々に理解頂いていると実感できる数字を頂けたと考えています。

国政でみると、メディアは自民党が300議席を超える勢いと報道しときながら、現実には291議席。それでも大勝利と報道する。

自民党も、実際はは4つ議席を減らしているし、維新完敗と言われていますが、議席の減は1つだけ。

急に解散し、野党が候補者の準備もままならない状況での選挙を強要し、寒くて低投票率になるのが分かっておきながら、政府は700億円使って選挙しましたが、それに伴う実質的な前進は何かあったのでしょうか?

それでも、軽減税率を新聞に適用するとか言うと、マスコミは与党に対していい報道しかしないですね。こうして既得権というものが生まれてきます。

出直し市長選は、都構想の協定書を作成するという大義があるにかかわらず、5億円使うことを散々叩いたのに、今回は全く叩かず。

こうした、メディアや既得権に負けず、大阪では圧倒的に皆さんが支持して下さっていることが理解でき、嬉しいので愚痴はこれぐらいにしておきます。

そんなこんなで、選挙期間前は地道に地元で市政報告会などをやっていたのですが、急に選挙戦に突入することになりました。

東淀川を含む衆議院大阪5区は維新の候補者は擁立しなかったので、一定の比例代表のための活動と、4区のよしむら候補の応援にほとんど行っていました。

吉村さんは、市議団の政調会長だった方で、とても優秀で人間としても尊敬している人なので、是非 小選挙区で当選させたかったですが、選挙公示日直前に公認が決定したため、やはり認知度で劣ることもあり、惜敗させてしまいました><;

それでも、接戦だったので惜敗率で比例復活し、衆議院議員にすることができました!応援して頂いたみなさま、ありがとうございます!

次は捲土重来 必ず 小選挙区で勝ってもらいます。

1か月ぶりなので、色々書くことがあるのですが、明日も委員会や市政報告会等色々 入っており、かなり仕事が圧し掛かっているので、またの期とさせて頂きます。

いつも、ブログ更新遅くなり申し訳ありません><;

<衆院選>

今回は、大阪4区でほぼ裏方に徹しました!候補者がいないところでの動きばかりやってきましたが、疲れましたね~

20141213_194307

しかし、吉村先生が当選してくれたので、疲れも吹き飛びました!!

これは当選直後の写真! 杉山市政対策委員も一緒に4区の選挙をメチャ頑張ってくれました!! 東淀川区の皆さん、あまり地元活動できずスミマセン><

20141215_002323

ということで、吉村さんが市議団からいなくなったので、仕事の負荷が増えることが確定してました(; ;)

<市政報告座談会>

そんなこんなですが、市政報告会はお約束通りコンスタントに開催しております!回が増すにつれて、盛り上がり。本当に充実した座談の場になっています。

(明日もあるのですが準備できていない><;)

at菅原 和合会館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

at 大道南 専超寺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

at 豊里郷土資料館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<その他の選挙前の活動>

あとは、後援会役員さんとの懇親等したり

10155552_725781300862884_9221651595239220570_n

地元の友人の結婚式にいったり

10011371_725781480862866_7823601979181955940_n

 

母校の周年行事で挨拶したりと

 

 

10801912_718025661638448_1556612971076456128_n

 

師走のせいかなんだか分かりませんが、衆院選入る前も後も なんやかんや走っています。

明日以降も委員会討論や本会議討論が控え、なんか やたら仕事が乗っかっているので、頑張ります。

疲れとプレッシャーが、、蓄積する・・・  --;)