本会議⇒Wモリシマ


9月30日に本会議が始まりました。
これからは、公営・準公営決算特別委員会が来週まで開催され
私も、最終日の13日に質疑予定です。

今回の本会議初日では、維新の会から

大阪市議会基本条例案、大阪市職員基本条例案、大阪市教育基本条例案、、住民基本台帳カードの利用に関する条例案、市長等に対する退職手当の額の特例に関する条例案の5条例案が提出されました。

結果として、住基カードのコンビニ利用についての条例案は委員会附託になり、今後、委員会にて議論されるものの、他の条例案につきましては、委員会での議論も無く、自公民の3派体制により、否決されてしまいました。
どれも、非常に重要な条例案を議論も無く否決。 維新憎しという理論だけで、3派協調しているのが
いまの大阪市会の現状ではないでしょうか?

そのくせ、市長提出の職員倫理条例は可決となりました。
この条例は、全く体系的な人事評価ができるようなものではなく、維新が職員基本条例を作った
後、後発的に骨抜きの条例をパフォーマンスで発表したようなものです。

他陣営はそれに賛同。まさしく、既成政党は行政と仲良しこよしの団体に成り下がったのではないでしょうか?
市長と議会の二元代表制は、おおよそ、地方議会では機能しておらず
役所からちやほやされる議員が、役所のやりたいように行政運営を行なわせる事態
チェック機能としての議会は、おおよそ成り立ってるとはいえないのが現状かと・・

それにしても、市長サイドは、任期切れ直前に、維新の後追いでパフォーマンスをしてきます。
公金使って、選挙前にバラマキや選挙活動を行なう。それを追認する議会
このままじゃだめですよ!!

我々は否決されども、戦い続けますので、よろしくお願いします。

<Wモリシマ>
昨日、釜石東中学の生徒が大阪市に修学旅行に来ました。被災地の中学校の修学旅行受入に
尽力いただいた皆様に感謝するとともに、釜石東中学の生徒達が希望に満ち、
これからの、東北を支える人材となることを期待します。
そのイベントで、サッカー元日本代表 セレッソ大阪 森島寛晃選手 にお会いしました。
ダブルモリシマやから、記念にということで写真を撮らせて頂きました(撮影:広田議員)
私もサッカー好きで試合もみてましたし、日韓W杯の時は森島選手のユニフォームきてました^-^
森島選手と