委員会⇒区民会議⇒本会議


昨日、ついに本会議が終了しました。

結局、維新提案の条例は全て否決となりました。
公営・準公営決算は、会計によっては委員会で不認定になったものの、
本会議では、維新と共産だけが反対のため、過半数に足りず、承認となりました!
こうした逆転現象は大阪市会で初めてのことらしいです。

しかし、10月後半からの忙しさは非常に有意義なものでした。

昨日の本会議では、決算特別委員会の石原委員長の報告があったのですが、
その中で、私が質疑で指摘した。地下鉄8号 今里筋線の北伸のことや、バス事業の民営化
のことも説明して頂けました。

8号を井高野から2km北伸させ、JR岸辺や阪急正雀と繋げる事は、非常に短い距離で交通のネットワークを
構築できる、南伸よりも、安く、利便性も上がり、乗客の向上も見込める案ですが
大阪市会史上初めて 私が提案致したものです。この話の詳細は、委員会の模様をアップしていますので
HPよりご覧下さい。東淀川の議員として、頑張らなければ!!

また、昨日の本会議にも、決算報告の認定に反対する答弁者として、立たせて頂きました。
急遽、前日に本会議デビューすることが決まったのですが、井戸議員や村上議員にも資料を頂き
予算と決算の乖離に対する討論を行ないました。
数字上のトリックを見破るのは、比較的得意分野ですので、自身でも中々よい討論ができたと思います。
しかし、診断士としても思うのですが、役所の決算書は読みにくい、というか読みにくくしていると
つくづく感じました。もっと勘定をわかりやすくし、開示された会計を目指します。

こうした間にも、10月22日には区民会議in東淀川を開催し、500名を超える方にご参加頂きました。
我々議員や橋下代表・松井幹事長とともに、区民の皆さんとくったくのない会議を行い
非常に盛況に終えることができました。

雨の中、参加頂いた皆様、呼び込みに動いてくれた後援会の皆、当日も早くから頑張ってくれたSTAFFの方々
本当にありがとうございました。この場を借りて お礼いたします。

区民会議の様子や、本会議の内容など、逐次UPしていきます。
中々、報告が追いつかず誠に申し訳ありません。

<決算委員会の模様>
決算特別
平松市長への質問もしました。市長は昨日の本会議で 議場での最後の挨拶をおこないました。
これまでの労を考えると今回ばかりは、感慨深くなりました。
これから選挙では対立することになりますが、ひとまず 4年間の活動 お疲れ様でした。
決算 特別 平松

<区民会議in東淀川>
区民会議の模様です。村上議員の事務所に写真担当やっていただいたので、データを頂き次第
HPでUPしていきます☆
1区民会議


これらに加え、今月は他区での区民会議のパネラー参加や民生・保健委員会などせわしく活動していました。
これから一休み!といいたいところですが、
これからは、大阪秋の陣 W選挙に向けて走っていきます。今日は早速 秋の陣に向けた全体打ち合わせ!
大阪 そして 日本の行政を変える戦いとなります!!
精一杯頑張って行きますので、よろしくお願いします。