大都市自治セミナーとマニフェスト


1月24日に大阪維新の会 大都市自治セミナーとマニフェストの発表がありました。

その中で、中田宏 前横浜市長の講演を踏まえた大都市自治セミナーがありました。
中田さんの話を聞くのは、二度目になりますが、面白かったです。

端的に言えば、自治体も国も財政的には破綻している現状を捉え、これからのことを考えて
やるべきことを何が何でもゴリゴリやる意識を持つことが大事という感じでした。

議員というのは、通ることが目標となり、自身の選挙区や支援者に対する便宜供与が大事だと
考える方が多い。周りがそんな人だらけでは、施政者の立場になると、向かうべき
方向に進むのは非常に難しくなる。
しかし、そんな声に負けず、本当にやるべきことをやる胆力が必要だということです。

私自身、なぜ政治家を目指すのかと問われた際、大阪、強いては日本を守るために
財政の健全化と経済成長、そして社会保障の適正化をしたいと答えると
「そんなの誰でも言えることで、もっと皆にメリットがあることを言わないとアカン!」
と言われるのがオチです。
もちろん、地域の人の幸せを望むのは当たり前!!しかし、利益誘導ではなく、真摯に
財政再建に取り組む姿勢を崩してはなりません。
行政の赤字が当たり前になっている中では、財政の健全化や経済成長は確かに誰もが言う言葉に
なっていますが、本当に必要なのは本気でそれに取り組む人間だと思います。
安易な言葉になりさがり、そこは論点としない人も多い中、それでも財政収支を黒にすることを
目標とすることを諦めてはなりません。生活や行政サービスを守るためにも一番必要なことなのです。
ここがブレてしまうと、これまでの議員と何ら変わりませんので、これからも目標を変えずに
戦い抜こうと、この講演を聞き 想いを新たに致しました!!

そして、大阪維新の会マニフェスト 
について、発表がありました。追々説明して行こうと思います!!

今週 1月30日には 東淀川区の候補予定者3名によるリレー街頭演説を行ないます。
朝の8:00~夜の20:00まで、上新庄南口でやっておりますので、街頭でもマニフェスト
説明を行おうと考えております。橋下代表も15:30に来て、お訴えさせて頂きますので
皆様、是非ご参加下さい☆よろしくお願いします。

<大都市自治セミナーでの中田宏 前横浜市長>
横浜市改革の各論まで、丁寧にご説明頂きました。動画を配信したいです。
P1010041.jpg