夢破大阪在


大阪都構想住民投票の結果を受けてから、少しの間が経ちました。

僕のブログも、統一地方選挙前から更新せず今に至っており、申し訳ないですが、5.17 良い結果が出るまでは走り抜けようと思っていた結果なのでご了承ください。

もちろん、今でも未来の大阪や国のためにも、勝つべき住民投票だったと考えていますし、勝てると思いながら運動していました。

僕自身の努力不足も含め、たらればで結果は変わっていたという考えが何度も過りましたが、大阪が抱える問題を解決するために、これほど多くの人に行動をおこして頂いた上で、今回の住民投票は否決という結果が出たため、その民意はしっかり受け入れなければいけません。

その上で、皆様からは橋下さんは本当に辞めるの?維新はどうするの?貴方はどうするの?という声を頂きますが、

勿論、橋下代表は市長任期満了を以て政治家を辞めるでしょう。

彼の背中を見てきた人間として、慰留することは決してできませんし、橋下代表の誰も代わりを担うことができないであろう重責や行動を見てきたものにとっては、住民投票の結果を受けて、政治家頑張れとは決して言えないものです。

維新はどうするの?貴方はどうするの?の問いに関しては、

僕たちは、共有する理念を持ち、そのために愚直に戦う橋下徹の背中を見てきた人間の集まりです。

その理念に共感頂けたからこそ、大阪都構想において、賛否拮抗するぐらいの支持を頂けたと思っております。

その理念とは

・いま抱えている課題・問題を直視し先送りしないこと

だと、考えています。

この言葉の中に、財政の健全化・既得権益の打破・利益分配型⇒受益と負担の適正化・現役世帯への可処分所得移譲・広域行政の一元化など 多くの指針が包含されていると思います。

維新の会は、支持してくれている人がいる以上、橋下代表の存在の有無にかかわらず、誰が看板になろうが、今抱えている問題を先送りしないという理念を持ちつづけ、真っ直ぐ活動していくべきと考えます。

なぜなら、普段、行政や役所と関わりを持たず、何かしらの恩恵も受けていない、普通の市民・普通の納税者の受け皿になりうる政党だと考えますし、最も崇高な理念を持つ政党だと言えるからです。

という訳で、僕は これからも維新の一員として政治活動を行う所存ですし、前向きに頑張っていこうと気で満々です。

というのも、都構想が否決された時は、悲しみで打ちひしがれていましたが、決して躍起になる訳ではなく、冷静に状況を分析すれば、光明が差しているのが分かるからです。

つまり、今回の都構想否決をきちんと踏まえるなら、維新が苦しい立場になってというより、むしろ袋小路においつめられたのは、野党の方だと感じます。

例えば、大阪の自民党の立場からすると

都構想の効果額が無い!二重行政はない!と明言した以上は、大阪市で止まっている地下鉄をはじめとした、経営改革や統合問題を早急に進めないと行けない立場になったに関わらず、共産党と組んでしまったため、改革路線に移行してしまうと、共闘した整合性がとれなくなってしまう。

総合区を進めようにも、特別区ほどの事務や権限もなく不十分にかかわらず、合区が必要になってくるので、「特別区になると区の名称が変わって住所変更手続きが大変になるから反対してください!」と言っていたことを指摘されることは必須。

調整会議は、根本的な二重行政の解消にはならず、大阪会議の条例案は地方自治法にも反する異常なもので、都構想の対案にはならないことが知られてしまう。

などなど、袋小路に追い詰められているのは野党だと思います。

なので、維新はここで手を緩めずに、本当に多くの改革を成し遂げることが可能な時期に来ておりますので、私自身も、今回の住民投票の結果をしっかり受けた上で、より大阪を、良くなる方向へ進めるべく、鋭意努力していく所存です。

タイトルにあるように、夢破れても大阪は脈々と生きています!!住民投票否決の際には、一生分涙したので、後は前を向いていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

P・S 今回、市議団の新人事で 政調会長を降りたことを気にして頂く声がありますが、心が折れている訳ではないので、ご心配なく^^

新代表の改発議員からも留任も含め声をかけて頂きましたが、今年は自分の立ち位置を確認しながら、奢らず・勘違いせずに一兵卒として働こうと思ってのことです☆

※ウルトラ散文になってしまいましたが、訂正する気にもならないので、ご容赦下さいーー;

<統一地方選挙演説>

前回を大きく超える11112票の支援を頂き、区内2位で当選させて頂きましたことを、改めて御礼申し上げます。

任期は始まったばかり!!ですが、自分の統一選がかなり前のことのように思える><;

11136703_892406540802544_1258502754806187661_n

<住民投票中の活動>

この期間、本当に多くの方々と話すことができましたし、様々な訴えができました!政治家としては大変貴重で濃い時間を過ごせたと思います。この経験を活かしていきます^^

11164701_469299339901344_3255531650075783784_n

<守島後援会 役員懇親会>

引き続き、東淀川のズッコケ4人組で頑張っていきます♪

image1