地域毎 市政報告会のお礼 & 今後の特別区設置に向けたスケジュール


昨日の松山神社さんでの演説会を持ちまして、地域を巡る市政報告座談会が一段落!

10月の区民ホールにおける500名規模の秋の集いを皮切りに、開催各地で約40名規模の座談会を実施できました。

どの会場でも、質問無制限に受け付けたこともあり、非常に盛り上がり、有意義な意見交換ができたと思います。

自分が各エリアごとに詳細な説明をしたいという想いがあったため、その想いを実行するために手伝ってくれた皆さんには迷惑をかけてしまいましたが、取り組みを支えてくれてたスタッフにも、遅い時間に関わらず参加頂いている方にも本当に感謝しています!!

ちなみに、今週土曜日には、淡路商店街西側(イズミヤ近辺)で11:45~ 代表・幹事長招いての街頭タウンミーティングを開催予定ですし、これからも説明責任を果たすべく色々動いていこうと思っていますので、イベントが決まれば、HPで告知していきます☆

さて、話は変わりますが、1月13日の法定協議会を以て、大阪都構想が承認されました! 今後のスケジュールとしては

2月議会に協定書(都構想の設計図)上程 ⇒ 3月議会で可決 ⇒ 5月17日に住民投票という見通しになります。

市民団体さんの署名活動も一定数を集めたようで、こうした市民運動により、他党が大阪の未来を主権者たる住民によって決めることを了承すると、態度を翻したと思います。

民主主義とは、間接的に選ばれた政治家が全て何でも決めることではなく、それ以前に民意があり、民意による判断方が圧倒的に重いと言うことを理解頂ければ!

3月議会で可決されれば、住民投票までの2か月間は役所に周知義務が生じますので、維新からだけではなく、ちゃんとした公平な機関からの説明会等が多く設定されますので、是非 大阪都構想をご理解いただき、住民投票にて、直接みなさんの意思を表明して下さい!

とりあえず、ここまで来ただけでも、市民の勝利・民主主義の勝利ですし、歴史的な偉業と思いますが、引き締めて 大阪の未来がもっと良くなるよう頑張っていきたいと思います☆よろしくお願いします!

 

P・S これまで、署名の手伝いや・党務/政務も含めて多角的に活動していましたが、そろそろ四月を見据えた活動も必要なので・・・・

ポスター貼っていただける所ありましたら、連絡頂けると幸いです^^

<市政報告会 at 豊北会館>豊北会館 7

<市政報告会 at 松山神社>松山神社 7

 

 

<市長ヒアリング>

もちろん、市議として政調会としての活動も行っております。2月からは来年度予算に向けた議会が始まります。会派の方針説明や市長との意見交換なども行っております。

IMG_3185

 

そんなこんなですが、最近では朝・夕の駅立ちなんかも行っていますので、見かけましたら、お声かけ頂ければ幸いです!!

というわけで、4月の統一地方選・5月の住民投票と戦いの場が続きますが、頑張っていきます!!