口利き報道に関して


遅くなりましたが、最近良く聞かれますので表題の件に関して。

先ずは報道の一例↓
————————————————————————————————-
大阪維新の会の大阪市議が市職員に対し、支持者の要望を聞くよう求める「口利き」をしている――。維新代表の橋下徹市長のもとに、市議を手厳しく批判する市職員の告発メールが届いていたことがわかった。橋下氏は議員の口利きや要望内容を市側がすべて記録・公開する方針を固めたばかり。市職員に謝罪のメールを早速送り、口利き記録化の徹底を再度表明した。
 「維新の議員からの接触が一番程度が低く、露骨」。市職員の市長宛てメールは、維新市議の態度を厳しく批判していた。「内容を言わずに呼びつけ、支持者を連れてきて我々をいきなり詰問する」「特に若い議員、社会人としてのマナーから再教育すべきだ」……。この市職員は橋下氏に対し、議員からの接触すべてを記録化すべきだと提案していた。
 橋下氏は23日、「申し訳ありません。代表として維新の会に伝えます」と返信した。維新市議団の坂井良和団長は24日午後、急きょ全市議を集めて「議員は行政とのつなぎ役だが、目的や手段を間違ってはいけない」と注意。事実関係の調査や、所属議員33人のうち20人を占める1期目議員の教育を強化すると決めた。
—————————————————————————————————
このような報道がされていますが

だれが行なっていたとか、全体的にどうだかは分からないが、私自身口利きしたことは無い。
恐らく、他の維新新人も口利きなどはほとんどやっていないでしょう。
この点に関しては、過去の議員の方がよっぽど横行していたと思われます。

まず、上の文章に対して
「程度が低く露骨」←ってことは口利きってことになるかもしれないが、程度の差はそれぞれにあると思います。
「内容言わずに呼びつけ」←したことありません。他の人は分かりません。
「支持者を連れてきて我々をいきなり詰問する」←したことありません。他の人はわかりません。

ここでは、私のことではないと言いたいのではありません。
「若い議員のマナーから再教育すべきだ」とメールにあったように、新人議員がとりわけマナーや態度に問題が
あるのであれば、それは直す必要がありますし、真摯に対応します。

それとは別に、メールの差出人は分かりませんが、メールに対して謝罪し我々が態度を改めることは
重要ですが、この報道を認め謝罪することは、我々が「口利き」を露骨にしていることを
認めるのでしょうか?これに関しては、新人に対する教育とは別軸で捉えた方がよいと思います。

市議団の一期生は、先輩議員が少ない分、則戦力となるよう頑張ってきたと思います。
しがらみもないため、口利きも少ない分、真っ直ぐやってきたのではないでしょうか。

職員の方が、新人議員を対象としているのは事実として、マスコミはこれにかこつけて口利きが横行している
としています。この報道に関して謝罪するということは、新人が露骨で程度の低いやり口で口利きをしているという解釈につながります。

団として教育の強化をすることや、謝罪をすることに異議はありませんが
露骨で程度が低い口利きや横柄な態度をとる一部の新人議員と包括した上で問題点を絞っているのは
マスコミの取り上げ方も、会派の対応も納得はしきれない部分です。

焦点を絞り断罪するのではなく連帯責任。我々みんなで考えるべき問題だと思いますし
新人教育と口利きに関しては、やはり謝罪や対応も別に考えないといけないと思います。

実際に、調査チームの設置や、教育の強化は別軸で会派として動く方向になっていますが
包括的に謝罪したことで、市民からすると、上のような理解となっています。
実際に「お前じゃないやんな?」という声を多く聞きます。

このことを踏まえ、会のあるべき姿を作れるよう助力していきたいと思います。

さて、明日からは本会議!来週は予算委員会や維新八策のPT!など課題が目白押しですが
頑張って参ります。