区民会議in旭区


さて、区民会議第二弾 旭区が昨日、終了しました。
私もパネラーとして参加させて頂きましたが、緊張感のあるよい会になりました。

この区民会議は、各区の課題を議員と一般で公募された方々 および 会場の皆さんで
忌憚なく話し合うのが趣旨であり、こういった皆さんからの率直な意見を、各区が
今のような、予算もない、区長を選ぶ権利もない行政区から、権限を持った特別区に
変わった際に、活かすための会議であり、住民自治というものをご認識いただくための会議です。

どんなボールが飛んでくるかわからない、会議の取り仕切りは非常に大変ですし
議長役の議員やパネラーは、それに応えていかなければなりません。

しかし、真摯に区民の意見や声を吸い上げる機関が、今の区にあるでしょうか?
維新の会の後追いで、区役所に予算を増やす!とか 区長を準公選にする!とか
言っている市長も、結局、住民ニーズを聞く名目で区政会議を開いておりますが
ほとんどが、役所から選ばれたメンバー(補助金が交付されている団体の長など)でしめられています。
茶番の区政改革を、任期間際の 選挙前に行ういつものパターンです。

区民会議は、橋下代表が来るという理由で、都構想のスケジュールや、W選挙の内容など
大きな話を聞きに参加される方が、多いのが実情ですが、あくまで区独自で地域の課題を
解決していくため、区が権限を持った後、ちゃんと皆さんの声を反映するためにやっている会議です。
(小さい話題ですが、非常に地域にとっては重要なことを議論しますので、ご理解ください)

このどこからボールが飛んでくるかわからない会議を、これからパネラーとして出席していきますが
ちゃんと、想いを伝えられるように頑張ります。

東淀川は10月22日 一緒に楽しい会議をやっていきましょう。ご参加お待ちしております。


<区民会議in旭区>
写真とっていなかったのですが、鶴見区選出の今井アツシ議員のブログに私の写真があったのでパクリました。
維新の会全体で最年少の彼ですが勉強熱心で頑張り屋な好青年です。
とりあえず、パクリもとのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/imai-atsushi/day-20110916.html
 [check it out]

区民会議in旭区