マラソンの秋


10月ももう間もなく終わりますが、秋らしい気候をそれほど堪能することもなく、肌寒い日が多くなりました。
ともあれ○○の秋と言うように、何事もしやすい季節ということで、運動会等多く参加させて頂いております。

議会においても、一般質問における勉強会など政調副会長として様々なサポートをさせて頂いていますが
最近(昔からか?)の大阪市会は、明らかに政争>市政となっていると考えます。
多くは語りませんが、特に議長不信任による市会の混乱は、非常に見ていて悲しかったです。

美延議長は、今会期を持っての辞職を決めましたが、今会期を全うすることで、直接の辞職の起因が、公立高校の吹奏楽部の関係者にならないよう、自らの意思で辞めるような筋書きにしたと思います。
瑕疵はあれど、悪意のない人をここまで追い詰める必要は、僕には全く分かりません。

自分の椅子に固執せず、かといって後援会のイベントに参加した善意の第三者の責任にもさせないための判断をした美延議長はよく頑張ったと思います。
といっても議会は開会中なので、私的な想いを書くのはこれぐらいにしておきます。

さて、話を戻しまして、○○の秋ですが、やはりスポーツの秋ということで、先日大阪マラソンが開催されましたが、私も走ってきました。
大阪マラソンは倍率が高いので、知っている人からは、「議員特権か?」と言われましたが、私も三度目の正直でやっと抽選が当たった人間ですので、ご了承ください^^
また、結構痩せ、髪も超短くしたので、たまたま堺市長選の敗北が重なったこともあり、「仕事大変そうやな?」「あんま無理しなや!」とか、僕が精神的に辛いと考え、優しい言葉をかけてきてくれるようになっていましたが、ただ単にフルマラソンを走れる体にしただけなので、ご心配なさらず☆

結果としては、ネットタイムで4:44:11 と四年ぶりのフルマラソンとしては上々の出来でした。
本番前痛めた足を庇いながらですが、なんとか一度も歩くことなくFINISHできました☆

走った感想そしては、高低差が少なく、道も広く綺麗、見所満載なコースに、後半になるほど盛り上がる沿道の声援と、贔屓目無くいいコースだと感じましたし、時間制限が7時間とフルマラソンにしては緩いので、是非これまでフルマラソン経験したことのないランナーの皆さんにも挑戦して頂きたいと思いました。

そんなこんなで、これからも動けるオッサン目指して頑張っていきます!!
<ハーフ地点>
戎橋付近のハーフを少し過ぎたあたり。姉カップルが僕を見つけ写真を撮ってくれました☆
ハーフ地点
<FINISH手前>
間もなくFINISHという所ですが、体力的にはまだまだ元気!!
FINISH前
<左足の負傷>
オーバーワークにより、レース前に痛めてしまった左足。今回はテーピングがちがちで行きましたが、終始左足の痛みと戦ったレースになりました。